« rails.vim pathには "app/models/blog.rb" というファイルがありません | トップページ | windowsでるりまのrefeをrefe.vimで使う »

2009年6月 4日 (木)

vimの矩形選択を便利にする

vimでカーソルを現在表示しているバッファの一番下にするにはどうするんだっけと:help motion.txt
で調べたところLであることを発見。それとは別にめっちゃ便利な設定を発見。
set virtualedit=block
これでCtrl+vによる矩形選択時に文末までではなく、無限にカーソルを進めることができる。
よくrspecで期待した結果と実際の結果を比較する際に矩形選択で横に並べたりするのだが、
その際一番下の行より長い行がある際はわざわざ一番下の行にスペースを付加することで
矩形選択できるようにしていたが、その必要がなくなった。

|

« rails.vim pathには "app/models/blog.rb" というファイルがありません | トップページ | windowsでるりまのrefeをrefe.vimで使う »

vim」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68673/45233828

この記事へのトラックバック一覧です: vimの矩形選択を便利にする:

« rails.vim pathには "app/models/blog.rb" というファイルがありません | トップページ | windowsでるりまのrefeをrefe.vimで使う »