« vim copy & pasteでフォーマットが崩れる | トップページ | unicodeのエスケープ・アンエスケープ »

2008年3月15日 (土)

家のマシン構成

私は2台のPCを持っている。

1台目 デスクトップ(自作)
モニタ  液晶AQUOS 37型
CPU    Athron 64x2 5200+
マザー GA-MA69GM-S2H
メモリ   samsung 2G
グラボ  ATI HD 2400pro
OS       Gentoo,Windows Vista

2台目 ノート FMV-BIBLO NE VII 23X
CPU    Pentium MMX 233MHz
メモリ   64M
OS       Debian

1台目は去年の夏に6万円ぐらいで自作したもの。
gentooは、カーネルの設定をシステムに合わせた最小構成でコンパイルし、
かつ、アプリは、Athron64x2指定でコンパイルしているせいか、全体の動作
がかなり速い。
電源を押してから、firefoxが立ちあがるまで、2分とかからない。
(パスワード入れる手間がなかったら、1分以内?)
仕事でいるかもしれないと思って購入したVistaはほとんど出番がない状態で、
確定申告のサイトなど、IEしか対応していないWebサイトを訪ずれるために使用。
きょうび、LinuxでもDVDは見れるわ、Flushは見れるわ、OpenOfficeでスプレッド
シートやワープロソフトには困らないわとこれがすべてフリーの環境だと思うと
なんて恵まれているんだろうと思う。

2台目は、10年前のモデルでなんと定価が40万8000円!!
それを弟が6年前にsofmapで10万円で購入したもの。
未だバリバリ現役。
普段はプリンタサーバだが、無線LANカードを挿しているため、寝ころんで、
ソース読んだり、webブラウジングするのにも使用している。
さすがに、xは重いので立ち上げていないが、カーネルのフレームバッファ
を使用して、jfbtermを実行しているので、コンソール上でも、日本語が表示、
入力できたり、さらにw3mのブラウジングで写真も表示できて、全然問題なし。
まあ、javascriptは対応していないんですけど。

|

« vim copy & pasteでフォーマットが崩れる | トップページ | unicodeのエスケープ・アンエスケープ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68673/40505416

この記事へのトラックバック一覧です: 家のマシン構成:

« vim copy & pasteでフォーマットが崩れる | トップページ | unicodeのエスケープ・アンエスケープ »